FC2ブログ
2010.03.10 バトン~
J-WALKよ・・あなたもか・・・ボーカルの逮捕に驚いておりますじろですおはようございます。
生きてます。
おへんじとか本誌感想とかリンクの整理とかスケートの感想とか色々たくさん自分的やるべきことがある中、
HINAさんとこから拾ってきたバトン、オイラもやってみました。つづきにバトンです。

【二次小説向け】二次創作者さんの為の20問の質問バトン

Q1 まず始めにお名前をどうぞ。
A1 じろきち丸。じろきち。じろとでも。 
Q2 二次創作品を書き始めたのはいつごろですか?
A2 ・・書き始めは去年5月くらい?スキビ二次を読み始めたのは本誌をコミック派だったのが本誌も派になり、間を埋めるかの如く公開されてる本誌感想を読み始めたのがきっかけ。読みだしたのは2年半くらい前かなあ。
Q3 書き始めたきっかけは何ですか?
A3 んで素敵作品を読んでいたことと本誌の鬼切りに耐えられず自分でも続き妄想を・・・まさか書く側になるとは、といいつつもやっぱり創作数は少ないw
Q4 その作品はどんなジャンルですか?
A4 少女漫画。でも少女漫画の枠をいい意味で超えていると思います。
Q5 その作品をブログまたはホームページなどで公開していますか?
A5 はあ、まあ一応ブログを。でも見ての通りほぼ雑記w 実はブログより先にへんてこな携帯ページを作りかけていたが挫折。残骸をうまく活用しようと思います。
Q6 お題などを利用しますか?
A6 まだしたことはないです。
Q7 二次創作品を書いていて、楽しいことはなんですか?
A7 今まで自分が読んでただけの創り手の方々とネットを通じてお知り合いになれたことと、輪が広がることwwあとコメントとか拍手いただくとやっぱり嬉しい♪
Q8 二次創作品を書いていて、難しいことはなんですか?
A8 改行すべき場所wつい多くあけてしまう。行といえば昔から「行間を埋める」的なことは好きだったけど完全な創作ってのは自分はなかなか難しい。続き妄想以外は事実も交えてたりするしw 
Q9 二次創作品を書くことを、やめようと思ったことはありますか?
A9 やめようと思うほど書いてないw 二次はいい気分転換になってますw
Q10 シチュエーションはどんなものを多く書きますか?(ほのぼの、シリアス、裏など)
A10 どんなものを多くと言えるほど書いていないw本誌の続き妄想が一番多いのかないまんとこ。
Q11 好きなシチュエーションは何ですか?
A11 蓮への気持ちを自覚しておたおたするキョーコ。恋するあまりに崩れていったり理性と欲望の狭間でジタバタする蓮が好き★ 決壊した蓮も好きですぜ。
Q12 二次創作品のネタは、どんなときに思いつきますか?
A12 続き妄想はやはり本誌がお休みの時。業界がらみものについては、仕事のあいまとか、OA直後w
Q13 スランプは来たことがありますか?
A13 スランプが来るほど書いてませんw 
Q14 二次創作品を書く際に、これは必須というものはありますか?
A14 続き妄想のときはやはり本誌?あとはパソコンがあれば。最近はポメラとペンタブがほしい。仕事でも役立ちそうだし・・
Q15 どんな環境で作品を書きますか?
A15 パソコン。初期のころはワードの縦書き原稿用紙形式。最近はメモ帳が多いかも。 
Q16 大体どんなときに作品を書きますか?
A16 リクは別として基本はネタを思いついたときに書きます。だから長編は書けませんw 仕事明けだったり休みだったり時間はまちまち。
Q17 他のブログやホームページの二次創作品は読みますか?
A17 ほぼスキビに限って。ブログ開始後は回遊が減っちゃったがコメディから裏までw好きなマンガは数あれど妄想を刺激されるのはスキビだけなんですね不思議なことに。そういう想像・創造の余地があるところも好き。
Q18 二次創作品は好きですか?
A18 今思えば中学の時「ナディア」にはまって読んだ「続き小説」も一種の二次創作だよな~プロが原作者にOKもらって書いただけで。続きが我慢できない程好きになるとそういうのを読みたくなるんだよなと改めて思った。
Q19 10年後も二次創作品を書いていると思いますか?
A19 10年後…まさかそこまで連載つづかないよなあ・・・。10年後スキビ程妄想刺激する作品に会えてたらわかりません。
Q20 お疲れ様でした。感想などあればどうぞ。
A20 今までは二次については読み専でしたが、ものを作ることで人とつながれるのは素晴らしいなとw

このバトンに回答する / 回答した人を見る

・・・まあそんなかんじ。みんなもうやってそうだな~
Secret

TrackBackURL
→http://jirokichi5.blog7.fc2.com/tb.php/101-73d81c05