FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芸能界が舞台なスキップ・ビート! 
一応関係する業界にいる人間からみると「そこは漫画だから」っていう設定以外は
ウソ臭さって実はあんまり感じてなかったり。逆手にとってそれならあるかもなーって
思えてしまうところがうまいなあと思ったりもしてます。

ま、そんなわけで、業界目線でのスキビへの疑問、突っ込み、考察
mixiのコミュとか某巨大掲示板とか見ててたまに出てくる疑問について
 答えられる範囲で書いてみます。 

そんなこと知っているYO!って方はごめんなさい。
ちなみにこれはあくまでスキビへの愛のある突っ込みであり、
間違いを指摘するつもりでは書いておりませんので念のため。
・・ふつーにQ&Aでもいいかなーと思ったのですが、せっかくなんでスキビ世界で・・。
あとで後悔しそうな設定だなあおい・・。まずは初級編な質問から


【Q 事務所の電話や敦賀蓮の携帯が非通知設定なのはなぜ?】

「社さん、事務所の電話って非通知設定ですよね?あれってなんでですか?番号を知られたくないってことですか?」


「そうだね、こちらからかける場合、誤ってかけて
番号を一般人に知らせてしまうこともあるかもしれないからね。
テレビ局の番組直通電話なんかもそうらしいよ。ヘタに知らせていたずら電話とか
かかってきたら仕事にならないからね。なかには186が無効になるように
設定されてる番号もあるって聞くよ。」

「でも最近は非通知を着信拒否にしてる人も多いじゃないですか。それって仕事上不便じゃないですか?」

「するどいね。たとえば取材相手にかけるときは、番号が通知できるように回線をわけたり
 最近は変わってきてるみたいだけど・・うちは基本はテレビとかレコード会社とかが相手だから
非通知がかからなくて不便ってこともないだろうからね。」


「敦賀さんの携帯が非通知なのもそういう理由ですか?」

「ああ,うん。やっぱり出役だからね 顔も周りに知られてるわけだし。テレビに出てる大概の人は
非通知設定にしてるんじゃないかなあ・・ん?ってことは何?蓮の奴キョーコちゃんにも非通知でかけてくるの?」

「ええ、まあ・・・・」

「ああ、あいついちいち186をつけるとかもしかしたら知らないのかも」

「社さんにも非通知なんですか?」

「え?あー俺から普通はかけるからねえ・・どうだっけ?言われてみるとわかんないなあ・・
まあでも非通知設定にしとくか、知らない番号からかかってきたら非通知でかけるようにするとか
キョーコちゃんもそろそろしといたほうがいいかも」

「はあ・・でも私の場合、知ってる番号以外からは非通知でしかかかってきたことないので折り返せませんし・・逆に非通知で折り返せるのは事務所か敦賀さんくらいで・・」

「そうかあ・・でもそれはそれでどっちかわかんないと不便だね。
蓮に番号通知するように設定してもらう?携帯からなら186が効かないってこともないだろうから」

「いえっ、いいですっ! 先輩にそんなおこがましい。
 ただ出るまでわからないんで一瞬どきっとしちゃうだけですからっ」

「・・・・ふーん・・・」
(そーか。キョーコちゃん非通知からだと「もしかして敦賀さん?」なんて思ってるんだとしたら
これは脈あるかもなー)



【A 業界関係の直通電話は基本非通知設定 出役の電話も大概非通知設定 どちらもむやみに
  番号を知らせるのをふせぐため】

「非通知にどきっとするキョーコ」は 業界の掟を実に巧みに生かしたエピソードだなあと
最初にみたときからうなっておりました。

上記に書いたとおり、テレビ局の直通電話は非通知設定にあらかじめなっていて、
「携帯は非通知拒否を解除しておくように」いわれておりました。

 じろも休みの時に「非通知」からかかってくると
「げ?会社?やべーなんか起きた?」と焦って出たら
実家からだった・・なんてこともよくありました。

またとあるアナウンサーの方に初めて留守電残したらやっぱり初回は
非通知で、そのあとから通知でかけてくるようになりました。
そういう意味では蓮はいいかげんキョーコに番号通知してもよさそうな気もしますが
きっとそういう設定にはうといか、意外とめんどくさがりさん?なのかも。
(食べるのが面倒というあたりそのきらいはあるかと)

非通知に毎回どきっとするキョーコだとか ショーからの電話に「敦賀さん?」て
出ちゃうところとか見れないのもさびしいですからこのまま番号は通知しないでほしいもの。

追記:ちょっと読み直して文章の流れがおかしいことに気づき、直してみました。
これでもちっとスマートになったかな・・
Secret

TrackBackURL
→http://jirokichi5.blog7.fc2.com/tb.php/20-d586b216
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。