FC2ブログ
昨日は日ごろの睡眠不足を補うかのごとく惰眠を貪っておりましたじろですおはようさん。
てかね、先週かなり疲れたらしい。普段通りの2回徹夜だったんだが。

超ご無沙汰の「勝手にスキビ考察」です。
2月19日。で反応したのは。「敦賀蓮誤植」であります。
おりしもこの日は24巻発売日でもあったわけで。

以下、「タレント名鑑」についてです。すこぶるどうでもいいと思うが
せっかくの2月19日にかこつけて。

・・・俺のパソコンバカなのか賢いのか・・・たれんて打ったら
太蓮って出るじゃないか・・・・・・
というわけで「タレント名鑑」について 

実在する「日本タレント名鑑」
出版はVIPタイムズ社。お値段は9450円。 

発刊の理由は 
「キャスティングの際に所属事務所やプロフィールが載っている一覧のようなものが必要。
 タレントも出演の機会が増える」ってことで履歴書一覧みたいなもんなんですよね。

だからどっちかというと演者さんが見るというよりは
制作担当の人間が見るものという性格のほうが強いと思われる。
同じようなもんとして出演者名簿、マスコミ電話帳などがあります。

しかしあのDMの前室みたく
歴代のがとってあるというのは結構珍しいんじゃないだろうか?

タレメはようするに、その人がどんなひとなのかと、どこ所属なのか連絡先を知るためのものなので
最新のものがあれば基本的には間に合うはずなんですよ。場所とるしな。

「歴代のがそろってるシーン」は自然なシチュエーションで誤植を発見させるための 
〝あたかもリアリティ©君塚良一〟ぽい感じかなあ?と思ってみた。

※〝あたかもリアリティ〟とは取材して事実を把握したうえで、その事実をあえて曲げることで
 かえってありそうにみえてしかも面白さを増す演出 
 例:「踊る」でキャリア組の真下君が本当は受ける必要のない昇進試験受けてるとかw 

ま、でもタレントさんて所属事務所変わったりする人も多くて、
過去の映像だと権利が別のとこにあったりするから (音事協の加入脱退でも変わってきたり)
過去の所属知るためには古いのがあったほうが便利は便利か?


あ、一部で「右を取ったらヤツだった」を「表紙がショータロー」だと解釈した方がいらしたようですが
タレント名鑑はほぼすべての人が載るもの。特定の誰かが表紙に載ることはありませんヨ。


んでね、せっかくなんで実際のやつには何が載ってるかというと。
・顔写真
・名前 ・本名(本名も同じ場合載せてる率高い)・誕生日(年は載せたり載せなかったり)
・出身地(載ってたり載ってなかったり)・身長・体重(載せたり載せなかったり) 
・特技  ・主な出演作ずらり・所属事務所 っていう感じ。

スキビの場合だと①誕生日②出身地③血液型④特技⑤趣味⑥デビュー作?ってとこなのかな
かなりリアルですね。  



でね問題の誤植なんですけどね。

私なんてね マス電に載ってた某所の電話番号がつながんなくて
「つながんないわけないじゃん!」と思って調べ直したら番号がちがっとったという。
・・電話帳が電話番号間違えるくらいですから
誕生日の誤植のひとつやふたつ全然ありえる話だと思うWWW 

さすがに名前の誤植はないと思うけど。(それやったら回収騒ぎになってもおかしくない・・)
以来誕生日とか調べる(年齢知りたい)のでも念のため他んとこでも確認するようにしてます。

Secret

TrackBackURL
→http://jirokichi5.blog7.fc2.com/tb.php/92-58fafc66